ぜの紙

さっぽろの自宅ではたらく元ゲーム会社員のブログ。個人ゲーム開発者目指して右往左往中…

FOOTISTAプレイしました

ブログ再スタート初っ端から更新頻度が低くなってきてて消滅の危機!
いや、まあ元々「毎日更新しよう」とかは思ってないのでいいのです。どの道続かないし。

FOOTISTAプレイしました

今日はゲームの話です。
「ここ最近三国志大戦もやらなくなったし全然アーケードのカードゲームで刺さるもの無いし」とか思ってだいぶゲーセンから足が遠のいていたのですが (たま~~~~に寄った時に「星と翼のパラドクス」をやるか音ゲーやるかくらい)
そういえばFOOTISTAプレイしたこと無いな、という事でやってきました。もう2019版そろそろ終わっちゃうはずだけど。

ゲームシステム

元々WCCFは稼働当初にちょっとやった事があったのですが、当時学生だったのでプレイ料金がしんどくてロクにプレイできなくて殆ど覚えてないんですよね。
育成重視なゲームだったよなーというのはおぼろげに覚えているくらい。

FOOTISTAは何プレイかやってみた感じ、「随分シンプルだな…?」とか思いました。まだ全然相手も強くないっていうかCPU戦しかしてないようなレベルなので深く知らないだけだと思いますが。

育成:

  • レベルの概念とストーリーの合間合間で選択肢によってちょっとパラメータ補正かかるくらい?
  • 何かこう練習メニューとか選んで訓練したりチームマネージメントしたりとか想像してた(WCCF脳)

試合:

  • フォーメーションとカードの配置が割と縛り強めな感じ
  • 今の所とりあえず適当に後衛から前衛にライン引いて、とりあえずスキル持ってるヤツ全員発動させるだけ
  • プレスするとかシュートタイミング指定するとかあるけど、今の時点だとだいぶ適当にやってても大差で勝てる

試合以外の所のシステムをちょっと期待してたのですがどうもそこはあまり無く、
どちらかというと素直にカードゲームに寄ったような印象でした。
いやカードゲーム自体は好きだけど今回のこれあんまり動かすこともないし
今の所そんなに面白くない…
たぶんこれもっとプレイして対人とかやらないとあまり面白さわからなさそうだなーという印象でした。

カード印刷

三国志大戦の時点でまあ結構進化したもんだーと思ってたんですが、もっと進化してました。
まず四角い。 これ大事。※個人の感想です

f:id:xenoPot:20191222012824j:plain

三国志大戦のと違って変にラメラメしてない分なんとなくスッキリしているのも個人的には高ポイントです。
また、背景含めて絵があった上に装飾がつくくらいが限界なのかなーなどと思ってましたが、普通にキラ背景上に通常の絵(切り抜き写真)が配置されるような感じになってて、
おーそういうのもオンデマンド印刷で出来るんだ…!とちょっと感動してました。他ゲーでも普通にできてたりするんですかね?

f:id:xenoPot:20191222012924j:plain

三国志大戦の時(こればっかりだな)はカードを真横寄りで近くから見るとカード全体に何かこう点々の模様みたいなのが見えててちょっとしょんぼりしてたのですが、
FOOTISTAのカードはそんな事もなくきれいなもんでした。光に照らすとちょっとでこぼこして見えたりはするけど。

カード印刷のクオリティ、個人的には普通に満足出来て所有欲も出るレベルでした。今後新作などで更に印刷も進化していくのかなと思うと結構楽しみだったりします。

さいごに

とりあえずたまにプレイしてスカウト回しながらゲームの把握しよー、というお気持ちです。
周りでプレイしている知り合いは居ないし、あんまりまだ面白さも分かってないしでどこまで続くやらですが、研究も兼ねて…

個人的にはもうちょっとWCCFというか育成寄りでも良いんですけど、意図的に差別化しているような気がするしたぶんそうはならないんだろうなあ。