ぜの紙

さっぽろの自宅ではたらく元ゲーム会社員のブログ。個人ゲーム開発者目指して右往左往中…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
言うてもう新年3日目ですが。まあまあ細かいことは気にしない…

本ブログの解説自体がそもそも12月だったのでブログ記事からの振り返りしようにもどうにもならず。

普通の振り返り自体も書きたいといえば書きたいものの、まあもう新年になっちゃったしということで、今回はこのブログでやっていきたい事や 今年の目標を雑に書いてみました。

ブログの事

普通に日記としてもこのブログは使っていく予定ですが、開発中ゲームの進捗を載せたり、技術系の記事もこっちに書いていこうと思っています。
まあよくある使い方です。

メインで使っているものがUnityなので、基本的にはそっちの情報が多くなりそう、と思いつつも、
その他の趣味でGo言語(+ebiten)だったりTypeScriptだったり雑に触ってたりするのでどうなるか自分でもよくわかりません。

自身のScrapboxやQiitaとの使い分けはちょっと迷う所ではありますが、
Scrapboxはメモ的なものを置いておく方向として、本当にwiki的な扱いになりそうな雰囲気です。
ブログからScrapboxへのリンクを貼ったりするケースはもしかしたらあるかもしれませんね。

Qiitaは本格的に放置気味になりそう…。
こっちで困らなくなってしまうと本当に使う機会が無くなりそうな雰囲気を感じつつ。
まだちょっとわからないですが、しばらくはこっちで頑張る事になりそうです。

その他は、手に入れたデバイスの事とか道具の事とか書いたり、もしかしたらウチの子(うさぎ)の事とか急に書き始めたりするかもしれません。 急に動物ブログと化す。

今年の目標

去年から一応言い続けてますが、とにかく優先としてはストアに自作ゲームを出すという実績を解除するところですね。 それと、広告など載せて収益を得るというのもどうにか達成したいです。

去年行われた1週間ゲームジャム、なんだかんだで全部出てたという事に最近気づきまして(遅い)
短期でガーッと作る力はちゃんとあると自覚した&感覚はそこそこ養われたので、ここから発展させてなんとか小さいアプリの完成までこぎつけたいところ。。

ドット絵も練習して人に見せれるレベルにならないと作りたいゲームが作れないのでその辺もがんばります。
とりあえず、1マップ分くらいはマップチップと主人公用キャラくらいは描いたり出来たらいいなと思ってますが、はたして。

今年もよろしくおねがいします

色々やりたい事いっぱいあるけど、そろそろ年齢も30近くになり焦りを感じつつ…。
仕事とかで病まないよう、気を引き締めてがんばっていきます。 それでは、皆様今年もよろしくおねがいします。