ぜの紙

さっぽろの自宅ではたらく元ゲーム会社員のブログ。個人ゲーム開発者目指して右往左往中…

ノートを買いました

f:id:xenoPot:20191210225811j:plain

黒い机に黒いノートっていうこれまた随分写真映えのしない組み合わせ…!絶望的なセンス。
まあそれは置いといて。

ノートを買ってみました。手書きメモ、アイデア整理用などなど。

なぜノート

普段の仕事中のメモだったりアイデアをまとめたりするのに基本的にテキストエディタに文章バチバチ打ってたんですが、
図を入れたい(でもペンタブ引っ張り出すのは面倒くさい)とか、手書きで字を書いたりする機会がなさすぎていよいよ字の汚さやら咄嗟の漢字の書けなさが極まりつつあったのでこりゃイカンと…

…という細々と理由はあるのですが、実は「記憶力維持」のためというのもあったりします。

記憶力の低下

25~26歳の辺りにかけて仕事で強く精神的にやられたんですが、その辺りからか強烈に記憶力が低下したのを感じました。 本を読んでも全然頭に入ってこないとか、人と話してもその内容を殆ど記憶出来ないとか、
会議の内容も殆ど覚えられないとか…

キーボード経由で色々メモを取って何かしようとはするんですが、如何せん打ったはいいけど全然頭に入ってこない。
手書きでメモ取るようにするともうちょっとマシになるんじゃないだろうか…というのを考えて、ちょっと時代を逆行する感じですが手書きのメモ、ノートに手を出してみたという感じなのでした。

まあ、別に仕事のメモでなくても何か思いついたら手軽に絵と一緒に書き込んでみたりとか。
後々もしかしたらもっと違うノートをまた買ってるかもしれませんが、まずはこの子を使ってだいぶ錆びきった手書き能力を改めて磨き直そうかと思っています。